毎年恒例の奈良県矢田寺のアジサイを見に行きました。
JR大和路線の法隆寺駅がスタートです。
インバウンドの影響も少ないところですが、遠足でしょうか?観光バスがどんどん入って来ます。
今回は古いお屋敷がある地区を通って松尾寺に行きます。
北畠屋敷跡は、古民家カフェのようです。
土塀が、続く道を北上します。
中宮寺に到着です。国宝の菩薩半跏像と夢殿で有名なお寺です。
門前でお参りして、先を急ぎました。
気温高めで、ユルユルと登りました。
松尾寺南惣門の風神像です。
こちらは、雷神像です。
文久2年(1862年)の作だそうです。
山のお寺ですが、お参りの方は多い感じです。
平日は、いつも空いているのですが、今日は満員の国見台展望台です。
街歩きのような尾根道を歩きます。
矢田寺の八十八箇所巡りの道に入りました。石仏のオンパレードです。
じゅっぷく小屋の前のベンチが昼食休憩所です。
若草山を中央にパノラマが広がります。
以前倒木で、危険な状態であった不動明様ですが、整備されたようです。
立派なアジサイがお出迎えです。
何時もは閑散としてる矢田寺ですが、この時期は大賑わいです。
回遊式アジサイ庭園のアジサイです。道幅が狭く、アジサイの花や葉っぱが、接触します。
紫陽花に包まれる感じがします。
ガクアジサイは少なく感じましたが、色鮮やかなアジサイが楽しめました。
紫陽花見本園にも立ち寄りました。
ナデシコガクという品種です。フリフリが愛らしいアジサイです。
八重カシワバアジサイです。高貴な感じがしました。
金剛山寺山門を出るとこの光景です。バスや車の方は麓から上がって来なければなりません。
今回は、横山口の南行きのバス停から、大和小泉駅行きのバスに乗りました。