信貴山ドライブウェイも車の姿はありませんでした。
何時もぬかるんでしまう山道も今日は通常運転でした。.....このポイントがあるために前日の天気も気にしてしまいます。
山頂の電波塔列の入り口ですが、何か様子が変ってしまいました。
廃墟であった天文施設やフーコーの振り子のあった塔(最後は交通機関の通信塔だったような?)が更地になっていました。
西日本でもトップクラスの60cm反射望遠鏡や京都大学の太陽望遠鏡あったところなんです。(たぶん)
かなり以前にその役目を終えてしまって廃墟のようになっていたところですが、古い天文好きの人達にとっては、思い出の場所かもしれません。......イギリス製の60cm反射望遠鏡は行方がわからないそうですが.......
ジェットコースターや回転飛行機は600mの山上にあるので、思っている以上に怖かった記憶があります。
大規模なテーマパークと比べることをしてはいけませんね。
遊園地の汽車の乗り物の真ん中にある白い杭が生駒山頂の三角点です。......日本国の多くの山頂三角点の中でも変り種でしょうね。
近鉄生駒駅からはケーブルカーが山頂まで来ていますが、何時ものように自力で下りて行きます。
ケーブルカーの駅の北側からのルートを利用して、途中で宝山寺(生駒の聖天さん)にお参りするコースです。
こちら側は階段や手すりなどあるのですが、地面は滑りやすそうでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿