高温注意情報が発令されている中での登山です。とりあえず、3ℓの飲料や塩飴などを携えて歩いてまいりました。.....とにかく暑かったです。
阪急京都線の茨木市駅から阪急バスで30分ほど、終点の「車作」に到着です。午前中の最終バスでしたが、子供さん連れの乗客で満席でした。......午前は3本しかありません。
車作は、ケヤキの産地で、建築資材や車輪の製造が盛んだったそうで、御所車の献上もあったそうです。
標高は200m弱で、普通に暑いです。このあたりは、ダム建設や、道路建設で、風景が大きく変り、再訪しても過去のデーターが役に立たないかもしれません。
急斜面には集落が点在しています。本来は畑作や林業しかなかった土地ですが、畑中権内が水路を作り、稲作が出来るようしたと言う事です。
登山道へ向う目印となる皇大神宮です。
激しく流れる水の音は涼やかですが、もうすでに猛暑となっています。
集落の中も急坂がいっぱいで、汗だくです。
棚田と水田が綺麗です。
水車小屋のようですが、錆びついた鉄製の水車が軸受けから外れていました。
水路建設においては、測量技術や土木工事以外にも、政治的な手腕が必用であったと言うことでしょうか?
登山道の始まりは経塚からです。
途中の車道分岐で間違えて、岩屋ルートから登る事になりました。巨大な岩が、その間違いを教えてくれました。......どちらからでも登れます。一般的には西側の忍頂寺方面から登られる事が多いです。
胎内くぐりとありますが、無理ぽい感じです。
どうやらこちらの亀裂から登れるようですが、眺めるだけにしておきます。.....鎖や梯子はあります。
よく出かけましたねえ。
返信削除炎熱地獄か台風か、っていうくらいこの夏は出かけるのさえためらいがちです。
関西の気温を見ていると頭がくらくらします。
せめてもう少し高い山か、海沿いの山にしたらと思うのですが、耐暑訓練ですか?
家に帰ると涼しく感じるとか?
とにかくお体をお大事に。
jollyhotさん こんにちは~
返信削除たぶん、一人では絶対に出かけていないと思います。テニス・マラソン・登山の各お友達さんに誘われて、ソロリソロリと遊んでいます。.....私が一番のヘタレであります。皆さん、アタマオカシイ!
ヘロヘロで帰宅した後で、身体の無事が確保できた事にホッとします。.....何に挑戦しているのでしょうか???(笑)
近場で未踏の山道を目指していると選ぶ所が少なくなってきていますね。今回は、後半に「摂津峡」という渓流や滝のある所を通りましたが、全く関係ない感じでした。
再び変なルートの台風が日本に近づいてきています。今までの経験や予測が役に立たない災害も起きています。慎重にならなければと思いますネ。