2024年4月29日月曜日

4月25日(木)雪舟伝説 京都国立博物館

 京都国立博物館での雪舟の展覧会に行ってきました。

水墨画の原点となった偉人ですが、その影響力は、日本の絵画のありようを作った人でもあるようです。

 中国に行き、多くを学び、やがて日本の文化となった様子が伺える展覧会でした。

久しぶりの京都七条です。七条大橋と鴨川です。
京阪電車が満員で、途中まで、つり皮も掴めない位でした。インバウンドは恐ろしいです
19世紀の建造物です。学生時代に訪れた事はあったのですが、今見ると豪華な建物です。
雪舟展は平成知新館です。国宝6点もあるのがすごいです。
雪舟は後の画家の手本となり、憧れであったようです。
お庭と池とツツジがきれいでした。
左に京都タワーが見えていました。南側は三十三間堂ですが、意外と外国人は少なかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿