2026年6月22日月曜日

6月19日(金)二上山 キヌガサダケと鳥谷口古墳~大岩

 図らずも、二上山の未踏ルートに進んでしまいました。

近鉄南大阪線、二上神社口からスタートです。
相変わらず降りたお客は、我々2人です。駅員さんも降りられました。
ふるさと公園の隅にキヌガサダケが生えているとのことでしたが、見つけられませんでした。
何時もの傘道で休憩です。登山口まで2キロ余りあります。
鳥谷口から眺め坂方面の予定が、大岩方面の未踏ルートになりました。

まったりとした登山道の予定が、岩はしごや、ロープ場がいっぱいのルートで、心拍数が上がりました。
アップダウンもあって、鍛えるのには良いルートです。奈良側の景色が癒してくれます。
大岩からの景色です。
スタートから2時間15分ほどかかりました。蒸し暑い気温で、汗びっしょりです。
ガクアジサイが綺麗です。
祐泉寺コースで下山しました。緑が綺麗な雄岳です。
幹回り3.10mの大イチョウです。秋にはこの谷を黄金色に染めます。
丘虎の尾が咲いていました。
ウスヒラタケのようですが、モドキもあるようです。
祐泉寺は緑の中に紛れていました。
裏向き地蔵まで戻ってきました。この裏からのルートもあるようです。
他の登山者に教えていただいて、初めて見ることが出来た、キヌガサダケです。
溶菌は食用だそうですが、傘の部分は朝方でないと綺麗には見れないようです。
道の駅の横のシソ畑です。この日は、シソソフトクリームをいただきました。






0 件のコメント:

コメントを投稿