2017年3月17日金曜日

リング修理

 貴金属は基本的には柔らかく、経年変化もありますが、色々な打撃が加わって変形する事があります。
 
 かなりの力が加わったようです。サイズ直しの部分で、破断しています。
まずこの状態になってしまったリングは、上部の分厚い部分の変形や石や石留めのの状態の確認をとります。
 案の定、メレー石の浮きや中石のフクリンの乱れも見られました。
 また、上部の方も変形していました。
その他に亀裂の有無も確認します。硬い地金の場合、亀裂が複数になることがあります。        
 何とか形になったようです。ここまで痛むと彫りの部分も甘くなりますので、慎重に再生しました。
 リングを装着していて、ここまで変形すると指にもダメージがあると思われます。なんとなく心配になりますね。

2 件のコメント:

  1. お見事。
    さすがですねえ。
    亀裂が入ることもあるんですね。知りませんでした。
    私の結婚指輪、もう何十年もしてるので指の形のまま変形してます。傷どころの話じゃないです。こんなんでいいのかなあ...

    返信削除
  2. jollyhotさん こんばんは。
    神戸での15kmのトレーニングを終えて帰ってきました。......実際は16kmでしたがね。色々とフォームのチェックをしてもらいました。
     綺麗に使っていてもなんだかんだで変形や汚れが付いてきます。......このような使い込んだジュエリーをクリーニングするのは好きです。
     写真よりもっとひどく壊れたリングのリペアをすることもありますから、たぶん大丈夫ですよ。......FBのメッセージやメールで写真を送っていただければ、もっと詳しく判断できると思います。
     
     亀裂の発生は、国内製品の18金やpt900では起こり難く、海外で購入されたリングに発生することがあります。
     海外でお土産で買ってこられたジュエリーには特に注意が必要です。18金と思っておられたのに違っていたりしたこともありました。
     14金や10金製品が18金と同じように加工することは難しく、その理由として亀裂が発生しやすいことがあげられます。......工房によっては断られる事もあります。

    返信削除