何度か歩いているはずなのに、紛らわしい分岐で思案してしまいます。
そこは地図で何とかクリアーと思うのですが、地図にない道があったりするので困ります。
踏み跡やテープも頼りにして進んで行きました。
天宮塚に到着です。このルートでは、最も南側の眺望が良いところかもしれません。
この途中の急坂は心拍数が上る所で、久しぶりにゼーゼーしました。
伊丹空港や猪名川など阪神間の街並みが一望できます。
こちらは西宮方面でしょうか
中山寺を建立された聖徳太子が修行された所とされているようです。
ここまで登ると、後はダラダラとした尾根道となります。食事どころの山頂広場は積雪で使えないようです。風も強くなってきましたので、南の斜面に陣取りました。
山頂広場は北側のゴルフ場を見ることになります。この山系は、住宅とゴルフ場が近接しており、その間を縫うように登山道が存在している箇所が多いです。
寒い季節ですが、交通のアクセスが良いので、老若男女を問わず、多くの登山者が訪れていました。
ところどころに伐採した木がビニールに包まれていました。....なら枯れ対策のようです。
標識もしっかりとありますので、迷う箇所は少ないようです。
昼食後は、清荒神を目指しますが、まずは中山寺の奥の院を訪れました。
ガイドブックには、中山寺から50分ぐらいとあります。自動車が通れるような道もあり、山道と組み合わせながら降りることにしました。
新装なった本殿です。
すぐ横にある弁財天の社です。このあたりは子供さんも多く訪れていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿