山道を登りながら感じたのは、木の伐採が多いということです。
倒木や立ち枯れが多いのでしょうね。
おかげさまで倒木をアクロバットのように超えて行くようなところはありませんでした。
島本町のキャンプ場から山道に入り、乙女の滝に行く予定でしたが、閉鎖中とのことでした。
迂回路を使うしかありませんでした。
ルートの多くは林道で、緊張感もなく勧めました。
小さな流れが大きくなって行きます。
水無瀬川に合流しました。
尺大大橋が分岐となっています。
高速道路が見えてきました。左手が山崎、右手が島本となります。
今や外国人の観光名所のひとつとなったサントリー山崎蒸留所です。この日も外人さんが来られていました。
山崎越えをしたときに使ったのはこのみちです。坂の上にはアサヒビール大山崎山荘美術館があります。
JR山崎駅のプラットホームには京都と大阪の県境があるそうです。
サントリーの山崎工場、いいですねえ。
返信削除南アにある白州工場はよく行ったんですが、山崎には行ったことがありません。
まあ、アルコール禁止命令が出てるので、行っても飲めないんですけどね。
「山崎」と冠したウィスキーを飲んだ時はちょっと衝撃でした。安いスコッチウィスキーがどぶろくに思えたほどです。
山崎という地は、いつもワクワクするようなことをしでかしてくれますね。
jollyhoさん、今晩は~
返信削除山崎工場を見ると、大阪に帰ってきたと思います。山からの豊富な水が、助っ人になっているのでしょうかね。
この日の翌日には、島本町で遺体の捜索がありました。山を汚すようなことが増えてきた気がします。