2018年12月26日水曜日

高取山登山

ようやく登山道に入りましたが、なかなかの急斜面で、階段も一段一段が高く、心臓もフル回転でした。
 
 山道の途中にある三角点です。六甲全縦の板宿方面からの旧道との合流点だそうです。
 次第に高くなってきました。谷間に浸潤するように住宅街があります。
 距離は短いですが、登り応えはありました。荒熊神社に到着です。
 稲荷神社でいろいろな祈願成就み対応されています。
 神社南側はなかなかの展望であります。今日は見晴らしが良さそうということで、地元の方も多く登られておられました。
 沢山の祠と石碑がありました。
 須磨の海岸と静かな瀬戸内海です。

 以前に登った、須磨アルプスの馬の背が見えています。....思い出しても恐怖であります。
 寒くなる予報は何処へやら、気温9度を指していました。
 高取山の三角点です。
 左手が春日神社で、鳥居の列がありました。
 鳥居の最後は階段です。山全体が神域と言う感じです。初詣にこられる方もおられるようです。

2 件のコメント:

  1. 車で西に向かう時は、だいたい神戸で1泊します。友人の別宅があるからというのもありますが、いつもいるとは限らないので三ノ宮辺りのホテルを使います。
    翌日、山陽道に入るために長田インターから北上するんですが、この高取山はちょうどトンネルの中で見られません。
    なるほど、南側の景色はきれいですねえ。
    生活に困ることはないのですが、膝の痛みはまったく消えているわけではないので、階段を百段も上るとちょっと一息です。情けない...
    あちこちの痛みを誤魔化しながら、なんとかヨットにだけは乗れることに感謝!

    返信削除
    返信
    1. jollyhotさん こんばんは~
      身の回りでも、膝を悪くしている人が増えてきました。すっきり治らないし、再発の恐怖感もあって、なかなか厄介ですね。
       無理をしないで、少しずつやってゆきましょう。.....鈴鹿で走ってしまった人間が言うコメントではありませんが......
       最近登った山で、トンネルの上というのが多かった気がします。
      昔からの道で、谷間を進み、どうしようもなくなって山越えをするようなルートが、後の世に、自動車道になりトンネルを掘ってつなげているからでしょうか?
       このあたりもルートが限られており、渋滞することで有名だそうです。

      削除