2017年1月30日月曜日

高御位山登山

1月29日(日曜日) 兵庫県加古川と高砂市の間にある高御位山(304.2m)に上りました。
ご近所登山を始めて、最西部の山となります。
 梅田から新快速で1時間ぐらいでしょうか?加古川駅で乗り換えて、2つ目の曽根駅下車となります。
かなり沢山の登山者が降車されましたが、行く先は同じ山と思われます。バスを使って、鹿島神社付近から登るルートが簡単そうです。
国道2号線にまたがる陸橋の先の家屋付近が登り口となっています。注視していないと通り過ぎてしまいそうです。
               
少し登るとさっそく岩場となりました。這い蹲るようしてのぼりました。......怖い

何とかクリアーすると古墳が出迎えてくれます。(経塚古墳)
かなりヘイズが多くて遠くまでは見えません。姫路のコンビナートでしょうか?煙突が見えてきました。
高御位山の全容が見えてきました。播磨アルプスとか播磨富士という別名で親しまれているそうです。
 今回は先に見えている尾根道の制覇をもくろんでいます。さてどうなりますやら???

2 件のコメント:

  1. カンチャンさん、こんばんは。
    Jollyhotです。
    初めてこちらに来てみました。
    なんとか見られてよかったです。(Facebook登録しました)
    また、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. Jollyhotさん こんにちは~
    まだまだ修正したい所もあるのですが、トリマの出発であります。
    LIVEさんのところもチャレンジしたのですが、開設までたどりつけませんでした。
     ブロガリさんと比べると、画像の貼り付けが楽なところが助かっています。

    返信削除