2017年2月25日土曜日

道の駅 「かつらぎ」「ふたかみパーク當麻」

 ようやく叔母の付き添いがひと段落がつきました。白内障の手術は無事に終わり経過も順調のようです。
 予後の目薬や眼帯等の使用を忘れなければ良いのですが、時々連絡して確認となりそうです。
 食材の補充と車の慣らしのため、近隣の道の駅に行きました。
羽曳野のアスカテクルデではイチジクソースを補充師、若干の野菜も購入しました。
前の南阪奈道を東に行くと新しく出来た道の駅あるので、そちらにも視察を兼ねて行ってみました。
 高速道路の葛城インターを降りてすぐのところにあります。去年オープンした新しい道の駅です。
 お昼ということもあって駐車場は満車でした。
 アスカデクルデとの距離も離れていないので、目新しい物は少ない感じでした。.......猪の肉製品とラムネが目に付きました。
 最近の道の駅ブームもあって、かなり本格的な造りとなっていて、ほぼスーパーマーケットのような状態で、すこしがっかりでした。.....野趣豊かな感じが好みです。
 価格的にも都会との差を感じられませんでした。

 と言う事で、すぐそばにある「ふたかみパーク當麻」へ寄ってみました。
 ここも満車で、空きを捜すのに苦労しました。.......ここは二上山への登山客の駐車場伴っているのが原因かもしれません。
 物販場はあまり大きくありませんし、フードコートも見当たりませんでした。.......あまり物販で期待は出来ないところでした。
 二上山の雄岳が綺麗に見えていました。
 奥にある二上山ふるさと公園を散策しました。
 展望台があると言うことで、入り口に立つと..........ゲゲッ恐ろしいほどの階段です。
 一気に上ると展望デッキがありました。奈良の南東方向ですが、遠くの山々が幾重にも見えていました。.......なかなか骨のある階段の坂道でした。
 上から坂道をみると、人がゴマのようです。
         
 芝生広場から大和三山が見えていました。.......相変わらず香具山の山容はわかり辛いです。
三輪山から竜王山も見えていました。
微妙な施設が充実していました、地域の役場の意味の無い比較論で出来た池(施設)のような気がします。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    叔母さんの手術、予後の経過も順調そうでなによりです。ちょっと肩の荷が軽くなったことでしょう。
    すみません、南阪奈道って初めて聞きました。通ったことないです。西名阪のあたりですか?
    道の駅で買ったというイチジクソース、とても気になります!
    海には”海の駅”ってあるんですよ。
    それにしても、二上山の階段、恐ろしいですねえ。
    今、膝があまり良くないのでこれを登ったら日が暮れそうですし、絶対戻ってこれませんよ。

    返信削除
  2. RILL jollyhotさん こんばんは~
    羽曳野のイチジクソースはお気に入りです。地元の奥様たちが作ったソースで、今は人気商品となっています。今日も小さな物は売り切れていました。
    南阪奈道は新しく出来た高速道路です。...南阪奈道路(法定路線名)
    大阪府堺市美原から奈良県葛城市までの自動車専用道路です。.....あまり利用した事はありません。
    どうやら京都から奈良県を通り和歌山にいたる高速道路網の一部分となるようです。......とある有力議員さんの影響力か?和歌山県紀ノ川沿いの高速道路は随分と進んでいます。
     二上山は400mあまりの低山ですが、500段階段などの名所??もあるところです。今回はドライブで普通の靴でしたので、展望台までしか登っていませんが、なかなかヘビーでした。......ランニングの練習もサボり気味で、3月の鴨川12km走が不安です。.....また出場するであります。

    返信削除