2017年3月7日火曜日

岩橋峠

 厳しい坂道は無いものの、林道を2時間も歩くと汗が出てきます。じわじわと疲労が溜まる感じでした。
 木々の間に見える鉄塔を越えなければなりません。まだまだ先のようです。
 こちらからのルートはアクセスが悪く、眺望もないため、登山者とは出会いませんでした。
 倒木や立ち枯れした木を丁寧に伐採してありました.......おかげでルートを見失う所でした。
 ダイヤモンドトレイルに到着です。さすがにメインストリートです。頻繁に行き交う登山者と出会いました。

 昼食をすませて、階段道を行くと岩橋峠に到着しました。.......二上山から葛城山までのダイトレは階段地獄であります。
 この階段を登ると岩橋山となりますが、眺望も何も無い所なのでキャンセルしてこのまま奈良側へ下りました。
 以前来た時は通行止めでしたが、微妙な感じでしたので、休憩中の常連さんから情報を得て下って行きました。
 大阪側と違ってなかなかワイルドな感じです。.......というか放置状態です。
 幾つかの橋もありますが、抜け落ちていたり傾いていたりしてかなり荒れています。崩落箇所もいくつかありましたが、エスケープできました。
 ベンチもこの有様です。
 っとりあえず登山口まで着ました。どうやらハイキングコースとして存在していたようですが、現状ではとても家族連れでは厳しいかと思います。
 葛城山から奈良側へのルートもかなり荒れているところがありました。全般的に植林地帯ではないからかもしれませんが、惜しい気がします。
 またもや南阪奈道に出会いました。大和三山も霞みながらも見えていました。
 再び道の駅『かつらぎ』にやってきました。さすがに日曜日で、臨時の駐車場が用意されてありました。
 その近くに古墳の石室が移築展示されてありました。.....奈良の道路工事では必ず出土してきますね。
道の駅からバス(100円)で忍海駅(おしみ)まで行けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿