2017年8月2日水曜日

再び池田駅へ

この季節の低山めぐりは、修行と言う感じです。
熱中症に注意して水分補給をしても、35℃を越えると屋外は危険かもしれません。
日陰を捜しながら、恐い物に追われるように下山しました。
 五月台の駐車場から秀望台を経て大文字コースからの下山です。
 ウォンバットのイラストのある展望台に到着です。隣接する動物園(無料)の人気者だそうで、オーストラリア以外での繁殖成功は珍しいとのことです。
 大きくて怖い動物はいないそうで、かなりフレンドリーな動物園として紹介されています。
 こちらの展望は、猪名川が良く見えていました。
 少し下がった所が、本来の秀望台のようです。車道に面しているため、新たに上部に作られたのかもしれません。
 たぶんここが大一文字の場所とおもわれます。この山には二つの大文字が存在することになります。
 毎年8月24日に、家内安全・火難厄除けを願って灯されます。

この道は、山の上部にある愛宕神社の参道でもあるようです。
最近では珍しくなった滑り台です。ドライブウェイの料金所付近が五月台公園となっています。下山は早くて25分ほどで市街地に着きました。.......あと1~2時間ほどで最高気温になりそうです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今回は低山でも視界が開けた場所で良かったですね。
    大阪35℃ですか!
    低山ならずともあまり出かけたくない温度ですねえ。
    こちらは大雨や曇天が続いて、日中25℃くらいです。明け方は寒い感じですよ。
    台風の影響で海は時化ていますから、どっちにしろヨットには縁遠いです。

    大文字焼って池田にもあるんですね。初めて知りました。
    とにもかくにも熱中症や脱水には気をつけてください。

    返信削除
  2. jollyhotさん、こんばんは~
    25℃とは! 大阪からするとパラダイスですね。.....とにかく蒸し暑いのが困ります。
    低山でも熱中症からの滑落や遭難があるようですので、油断は出来ません。
    大阪に在住でも、知らない所だらけであります。
    五月山といえば、その昔は、デートコースのひとつであったような記憶があります。(死語かも)
    大文字焼きがあるのは、今回で始めて知りました。......ほとんど報道されていないと思います。
    長寿で大型の台風が太平洋をうろついていますね~。ヨットの方は、台風一過の晴天を期待して待機ですね。

    返信削除