2017年10月10日火曜日

有馬富士登山

兵庫県三田市の北にある有馬富士に登りました。
低山続きのついでに、この山を選びました。山歩きとすれば1.5~2時間ほどとなります。
 宅地開発で新しく出来た駅です。電化が進み大阪までの通勤時間が短縮されました。
と言っても山側はかなりの田舎風景です。きょうも気温が高く、Tシャツ一枚になってお山をめざします。 
 ガイドブックに則り、脇道に入ります。稲荷神社の御旅所を進みます。
 あまり情報がありませんが、天満宮がありました。横の川沿いに進みます。
 ほどなく福島大池に到着です。要所で人に出会うのが新鮮でした。(最近登った山が寂しすぎましたから。)
 池に映る有馬富士です。山容がはっきりわかる山も久しぶりです。正面に見えるかやぶきの家が気になります。
と言う事で寄り道しました。何組かの家族連れが休憩中でした。自由に休憩できるそうです。
移築した家ではなく新しく作られたそうで、炭焼きなども行っているそうです。
薪や炭なども備蓄してありました。
 縁側からの風景です。今や贅沢な空間です。
とりあえずの水車でしょうか?遊具も輪投げ程度しかありませんが、子供達はテキトーに遊んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿