2017年11月24日金曜日

山之辺の道

意地悪なお天気で、計画も延び延びになって、低山めぐりをしています。
今回は、朝まで降雨ということで、山登りではなくハイキングということになりました。今まで、横目に見てきた山之辺の道を行くことにしました。
 午前9時15分頃に奈良県桜井駅に到着です。この駅はJRと近鉄が乗り入れている駅で、なかなか便利です。
本来なら、JR三輪駅が近いのですが、桜井線の本数が少ないと言う事もあって、この駅からのスタートとなりました。
 駅北側には、早速石碑がありました。朝から交通量も多いので、気をつけなくてはなりません。
 三輪山は、まだこんな状態です。朝方まで降っていたので、湿度は高めです。
 奈良の名物は、早起きと言う友人の言葉通り、休日でもすでに開店です。
神様はお酒好きでもあります。
 大神神社の鳥居まえです。すでに霊気漂う?厳かな雰囲気です。
この日は、新嘗祭とあって、多くの神事が行われています。......境内の写真も控えさせてもらいました。
古来、本殿は設けず、三輪山を拝するという原初的な日本最古の神社です。.......奈良県では、日本最古の文言がいたるところでみられますが、ここは特別かもしれません。
とりあえず、山之辺の道を確認して、進みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿