2018年3月13日火曜日

摩耶山

3月4日の篠山マラソンに失敗してからの復帰戦となった、摩耶山登山ですが、山頂でも花粉が飛散しているのでしょうか?クシャミの連発でした。.......24km付近の関門で足の肉刺で断念しました。
 今日は視界も悪いので、絶景もチラっ見でした。
 神戸ランでお馴染みのコースが一望です。いつもはもっと見物客が滞留するのですがねぇ
 生駒山より高い所に注目です。下山は西側の方に入り口があります。
 三権現社跡です。階段も歪んできています。
 旧天上寺跡です。かなり規模の大きな寺院だったようですが、昭和51年に火災で焼けてしまったそうです。
 山間部の火事は消火の術が限られてしまうのでしょう。近くの大杉もそれが原因で、枯れてしまったそうです。
 ここの階段は急で長いので、転倒は禁止です。
 仁王門は残ったようですが、仁王さんは何処へ?
 ケーブルとロープウェイとの中継地点付近には、摩耶花壇と呼ばれるレジャー施設があったそうです。
1960年には解体されたそうですが、茶店やバンガローなどが跡地利用されました。
その後無人化して、廃墟となりました。
 テラス風に張り出した基礎部分は残っています。
 茶店跡でしょうか?風が吹けば飛びそうです。
 随分と下山してきました。景色が大きく見えます。
 こちらも立派な廃墟です。
 山道の最後は堰堤の底を歩く感じです。下りではありますが、急なので膝などの関節部分に負担がかかりますので、侮ってはいけません。....夜に攣りました。
高級住宅街を下って行くと阪急王寺公園駅となります。

2 件のコメント:

  1. それにしても廃墟化してますねえ。
    風が強いと危険ですよね。
    かつてのレジャー施設って、危なくなったところが多いです。施設の空き家問題ですね。
    かんちゃんさんも、気を付けてください。

    返信削除
  2. jollyhotさん こんばんは~
    六甲山系には多くの廃墟があるそうで、それを見るツアーもあるとか.....
    レジャー観光で、一攫千金だったのでしょうかね?
    家の周りもお年寄りの一人暮らしのお宅が多くなってきました。また空き家も増えているようです。
    街中ですので、何かに転化されると思いますが、持ち主不明で廃虚化していくこともありそうです。

    返信削除