2019年6月24日月曜日

矢田丘陵からアジサイの矢田寺へ

この季節には定番となった矢田丘陵と矢田寺の散策です。
近鉄奈良線の生駒駅を経由して、南生駒駅からのスタートです。
 その昔は、ローカルな路線でしたが、今や通勤路線となっているようです。
 和歌にも詠まれる竜田川沿いの路線です。生駒山の山容が一望です。いつもと反対側から見ることになるので、なかなか新鮮です。
 ニュウータウンの坂を登るとハイカーさんに人気の無料足湯温泉「歓喜の湯」があります。温泉は掘り当てたものの諸般の事情により現状となしています。
ここから見る生駒山は絶景です。
 いわゆる酷道308号線の矢田丘陵越えの道です。狭いのですが、交通量は多く退避行動が幾度と無く必要です。その途中に縦走路の分岐があります。
 矢田丘陵「永遠の森」と記された休憩所です。この日も暑くて、陽射しが厳しかったです。梅雨は、何処へ
 道標も多く、整備されていますが、地図の向きが北が上となっていないので、注意が必要です。道は穏やかなアップダウンで歩きやすく、むしろニュータウンのあたりの坂の方が、厳しい感じです。
 ため池も多いようです。
 矢田寺へ向う道は、大きく崩れていたようです。仮設?の道がつけてありました。
 矢田寺の横の道からお参りです。この時期だけ500円の入山料が必要です。
 本堂の中も人で一杯でした。
 見ごろを迎えたアジサイが、このお寺の特徴です。
 狭い回廊のような所を通ります。
 アジサイのトンネルです。花と人の距離が極めて近いところです。
 高貴な紫色が人をひきつけるのでしょうか?
 大きな花弁のアジサイです。
 斜面と谷間を利用したアジサイ園ですので、立体感のある見せ方となっています。
 どんどん人が増えてきた感じがします。年々、海外からの観光客が、増えてきているよう思います。
 普段の矢田寺はどんな感じなのでしょうか?バス停からだと、かなり登る事になります。
奈良の奥山が見えています。高い建物がないので麓まで見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿