2020年6月2日火曜日

再開は、飯盛山から

自粛から徐々に正常運転にかわってきましたが、なにしろ身体が戻りません。
というわけで、足慣らしの生駒山系の飯盛山からスタートです。
JR学研都市線の野崎駅からの出発です。乗車賃は220円ということで、ワンコイン登山です。駅舎は、 前回訪れた時から工事は続行されているようです。
 野崎小唄等で有名な、野崎観音の横が登山道です。まずは野崎観音へお参りです。
流石に禁が解かれたのか、ハイカーさんも多く見受けられました。
 本日の気温は、28℃にもなるそうで、すでに参道の階段を上ると汗が出ます。
 安産祈願のお守りの犬が、沢山下がっています。
 ここからの眺めも綺麗で、和泉山脈もうっすらと見えていました。
 畿内を治めることは、天下を治めることであったそうで、関が原より前に、三好一族の隆盛が偲ばれます。
 新緑が眩しいくらいにきれいでした。
 前回、登ったときには、アジサイが咲いていましたが、まだ蕾でありました。
 FM放送の基地です。中学生の頃から、ステレオ放送が始まったように記憶していますが、その音の綺麗さにびっくりしたものです。
 実質上の天下統一を成し遂げた、飯森城があったところです。現在は、石垣がある程度です。
 謎の鉄塔です。警察無線だったのでしょか?昭和14年の文字が歴史を物語っています。
頂上からの景色です。遠く六甲山も見えています。久々の開放感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿