2021年2月4日木曜日

寺山(古市山)登山 再チャレンジ

 前回は、北側ルートから登り、道をロストしながらドロドロになって何とか走破しました。

なんとなく敗北感のある山行きだったので、再チャレンジしました。

近鉄南大阪線の吉野・御所方面に向う上ノ太子駅がスタートです。
今回は、前回とは逆の南側から登る事にしました。
ほぼ丘のような山容です。葡萄やみかんの栽培が行われています。
飛鳥戸神社の社が見えています。
登山道近くの池は荒れ放題出、妖怪でも出そうな雰囲気です。
ここの地域の特徴でしょうか?白くにごっています。
前回は到達できなかった登山道です。
途中までは良かったのですが、やはり倒木と崩壊で、ルートが消えているようです。道なき道を進む感じで、前回と同じくドロドロ状態で山頂を通過しました。
極短い登山のはずが、2時間もかかってしまいました。
北側の岩場で昼食となりました。
当初の予定では、ピストンで行うつもりでしたが、下りには危険すぎるので、北側の藪漕ぎコースで下山しました。
前回は枯れていた滝は、チョロチョロながら流れていました。
慣れてしまったのでしょうか?藪漕ぎで難儀したコースも今日はスイスイと進めました。
行きたい道に進めず右往左往の低山でありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿