2021年8月13日金曜日

二上山 マイナールート 7月31日

 ようやく編集しました。

二上山のマイナールートをネットで見て、チャレンジを続けてきました。

今回は、前回の下山時に間違えたルートのリベンジです。

二上神社の近くの駐車場に、ミニバスがあることに気づきました。
一日に4本ということであります。
二上神社から雄岳への道沿いにある獣除けゲートからが入り口です。
沢を渡り緩い上り坂を進みますと、鳶塚に着きます。
気温が高くて、岩場の鳶塚は、灼熱でした。
水蒸気?も多く視界は、あまりよくありません。
中央に狐井城山古墳が見えています。遠くにも古墳らしき茂みが見えています。
多くの合流ポイントがあるところから馬の背へのルートを進みますと、万葉広場の休憩ポイントです。この日は猛暑と非常事態宣言前で、登山者の姿は少ない感じでした。
下山は祐泉寺に向うメインルートです。途中の水のみ場も枯れているようでした。
ヒグラシの鳴き声が何とも神秘的でした。
緑と時折吹いてくる風で癒されます。
祐泉寺到着です。気温も相当高くなっていると思われますが、木陰で救われています。
大池の水鳥も何処かへ行ったようです。
とりあえず、道の駅でアイスクリームを食べないわけにはいけません。


0 件のコメント:

コメントを投稿