2023年2月16日木曜日

2月9日 国立国際美術館 「ピカソとその時代」

 近所の同級生と「ピカソとその時代」を見に行きました。

以前、バンクシー展を誘われたのですが、どうも他の人が作った物に、無断で自分の作品を加筆するということに抵抗があって、断っていました。

なんとなく気を使わせてしまったようなかんじでした。

こちらは中之島にある大阪中之島美術館です。開館1周年の新しい美術館です。構想は、1983年からスタートしていたようですがね。
こちらが国立国際美術館のモニュメントです。中之島美術館の南隣で、大阪市立科学館の東隣にあります。美術館本体は地下にあります。
ピカソ・クレー・マティス・ジャコメッティといった、美術の教科書に出てくる前衛の巨人達の展覧会でした。作品は多くなく、サクサクと見れました。
第二次世界大戦を中心としてその前後でうごめいていた芸術家たちの有り様とエネルギーが感じられました。


0 件のコメント:

コメントを投稿