2024年2月22日木曜日

2月20日(火)中之島美術館 モネ連作の情景展・女性画家たちの大阪展

 中之島美術館は、2022年2月2日にオープンした新しい美術館で、近代の美術とデザインを専門とした美術館です。

平日の観覧でしたが、大勢のお客さんで、モネ展は遠巻きに見ることが多かったです。

夜になるとライトアップされます。展覧会への序章です。
ャノベ ケンジ氏の「Ship`s  Cat」です。兵庫県立美術館にも作品があります。











光と大気に魅せられて、瞬間を切り取りできる才能が多くの人を魅了するのでしょうか?
ただこれからもっとシンプルな前衛アートに移行していく様は、印象派も時代の一部分だったのでしょうかね?
こちらは女性画家の展覧会です






世界から見た日本画は、アートではなく工芸品のような扱いだったように思います。
まして女性画家となると国内でも怪しい扱いになっていてのではないでしょうか?
いろいろな規制から逃れるため、大阪での活動の方がしやすかったのが伺えます。
構図や視点から感じるのは、今までにない新しい日本画のあり方を感じます。
これだけの画家が大阪に集結していたことを考えると大阪復興も可能なはずですがね。


0 件のコメント:

コメントを投稿