2024年5月7日火曜日

5月3日(金)なるかわ園地 つつじ園

 生駒山系の南、鳴川峠の北西にあるつつじ園を訪れました。

今回は奈良側の近鉄生駒線の元山上駅からスタートとなります。

役の行者ゆかりの元山上口駅から千光寺方面に向います。
単線ですが車両の編成は多く、利用者もそこそこあります。
良いルートなのですが、登山口までが長く、いささか人気がありません
大きな杉の木の下に、たくさんのお地蔵さんが祀られています。
フラワーロードの橋が見えてきました。
清滝石仏群の地域に来ました。不鮮明な画像ですが,磨崖仏八尺地蔵立像(鎌倉時代)が滝を守っています。
今日も滝からは水は落ちていませんでした。
大阪側とは景観が異なります。この上が滝口になっています。
今回は千光寺には寄らず、なるかわ峠を目指します。
お不動さんが、祀られています。
不動の滝です。暑い日でしたが、ここは涼しいです。
藤の花もまだ見られます。
なるかわ峠に到着です。ここからつつじ園に向います。
満開の見ごろとなっていました。大賑わいです。
アクセスがあまりよくなく、登山必須なところですが、皆さん元気に歩いています。
階層型の回廊となっているつつじ園は、写真の撮影大会のようになっています。
山ツツジと違って、いろいろな色の花が美しいです。
上から俯瞰で見学できます。
作業道路となっている道を北に進みます。景色が所々で見えています。
お昼休憩場所を探して、客坊展望台に到着しました。
ベンチが少ないのですが、道沿いのベンチが空いていたので、ここで昼食休みとしました。
客坊谷から下山します。少し狭い所もあるので、気をつけて下って行きます。
急階段が多く、入り口がわかり辛い道ですので、普段はあまり人気がありません。  
この日は次々に登山者が現れました。

ゴールは何時もの瓢箪山稲荷神社です。距離は短かったのですが、階段の下りがしんどいルートでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿