2025年11月25日火曜日

11月21日(金)生駒山 神津嶽ハイキングコース

 足慣らし登山が続きます。久しぶりの神津嶽コースで、森のレストハウスへ向かいます。

枚岡神社で無事の登山を祈念してスタートします。
豊浦橋をわたって、山道に入りました。階段が続く、つづら折りを登ると、枚岡山展望台に到着します。
黄砂の影響でしょうか?遠くがぼやけています。
枚岡神社の奥宮に続く道です。
高度上がってくると紅葉も増してきます。
ふれあい広場で、休憩です。鳴川の休憩所を目指します。
僕らの広場に進む登山道が、閉鎖されていました。舗装された作業路から目指します。
舗装道路ですので、景色を見ながら進めます。
紅葉光線をいっぱい浴びました。
森のレストハウスで昼食休憩した後、僕らの広場に登りました。
下りは客防展望台から下っていきます。
客防大橋から「らくらく登山道で、降りて行きます。
らくらくセンターハウスからの大阪平野です。少しは、くっきり見えるようになりました。




2025年11月18日火曜日

11月14日(金)河内飯盛山

 10月31日ぐらいから喉が痛くなり、なかなか治らず、4日の日に医者に行くと、コロナの反応が出ました。対処療法しかなく、ダラダラと過ごしていましたが、体力や筋力は衰える一方で、無理なく登れるお山ということで、飯盛山に上りました

JR学研都市線の野崎駅からスタートです。駅前の道を山に向かって進むと、野崎観音の慈眼寺に着きます。
西門から境内に入ります。
本堂も空きの装いになってきました。
野崎城跡までの道には、たくさんの休憩場所が設置されています。
晴れていますが、遠方は霞んでいます。PM2.5の影響でしょうか。
七曲がりの道を何度も休憩して登ると辻の新池に到着です。
飯盛城の旧跡を辿るように進んでくると、NHKとFM大阪の電波塔が見えてきます。
山頂付近は気温のせいか?紅葉が進んでいました。
戦中の建物です。昭和14年7月7日の文字が読めます。
電波塔かと思っていましたが、国旗掲揚台だそうで、敵機の監視台にもなっていたようです。四条畷警察警防団の設立を記念に建てられたそうです。
飯盛山展望台からの眺めです。
少し北に下ったところにある展望台が、いつもの休憩ポイントです。
これからますます紅葉が進みそうです
膝にやさしくない急階段を下ります。手摺チェーンがないと不安です。
四条畷神社がゴールです。ここの紅葉もいい感じでした。




10月30日(木)岩湧山登山

 随分久しぶりの岩湧山登山でした。

カメラ不調で画像救出できずにいます。

南海電車、河内長野駅からバスで滝畑ダムまで行きました。

午前中2本しかありません、かなりの時間バスに揺られますので、やまにとりつくまで時間がかかります。

トレランにも使える山道で、階段等の整備もされていました。

山頂は、有名なススキの群落で、揺れるススキの中を進むのは、異世界感があって、飽きることがありません。

ただし、ダイトレ特有の階段地獄ですので、筋肉には、ダメージが残ります。

帰りは根古峰から天見川沿いに下って行きました。

途中に、流谷八幡神社にお参りをして、南海電車の天見駅に向かいました。