2017年4月3日月曜日

六甲山 穂高湖・シェール槍へ

六甲山の穂高湖は、摩耶山から東の奥摩耶ドライブウェイのすぐ北にあります。
2度ほど訪れた事がありますが、今回はその奥にあるシェール槍というピークを目指しました。
 最近何かとお世話になっているJR六甲道駅です。......ランニングのトレーニング拠点になっています。
 カメラの設定を間違えて、最初の数ショットは、白トビ状態となってしまいした。とりあえず救出できましたが、色が抜けてしまいました。
 駅から北西に2.5km程行く(登る?)と灘丸山公園に着きます。この階段はグランドへ通じる階段ですが、以前にランニング練習でを3度にわたって階段ダッシュをしました。グランドではスキップや鬼ごっこなどのカリキュラムをこなして、再び六甲道まで帰るという60代には過ぎたる練習でした。........中高生に戻ったようで、案外楽しかったです。
 丸山公園の東側の道を進むと登山道となります。地質的にも地形的にも沢山の堰堤が備えられている所ですので、渡渉しなければならないところが沢山あります。
 自然と街が一帯になっている景色は六甲山系の特徴です。
階段や急坂も多いので、案外厳しいのも六甲山の登山です。
入山者も多いのですが、死亡事故もあるので、油断大敵です。
 猪が作った獣道に間違えて侵入してロストしたり、下草の処理が行き届いていない山道で、滑落したりと言う事もよくあるそうです。
 また脆い岩が多いので、崩落箇所も多いです。
 その昔は、いわゆる禿山で、明治以降の植林等で現在の山容を保っているそうです。.......自然林は1%ぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿