2017年6月19日月曜日

矢田丘陵の山歩き。

2度目のチャレンジとなります。矢田丘陵の山歩きです。
今回は、法隆寺から松尾寺へ行き、矢田寺のアジサイ鑑賞でゴールと言う予定です。
 JR関西線法隆寺駅がスタート地点です。大阪(京橋駅)から40分ほどで到着です。
 思っているより近いですね。
 30年?ほど前に自動車の免許習得のため利用していた駅ですが、随分と立派な駅となりました。
周辺も新しくなっていますが、高層のビルなどはありません。
 駅から1.5kmほどで法隆寺の南大門に到着です。
その規模や雰囲気は、さすがに圧倒的です。
 中門は改修中です。両脇の塀も土で残っています。
中門で右に折れて、大宝蔵殿方面へ向います。
 門を出てすぐにある道標です。これより北へ向かいます。
 ため池の上に上ってきました。五重塔の法輪や屋根がまだ見えています。
周辺には沢山の寺院と神社があります。
天満宮とありますので、藤原道真を祀ってあるのですが、建立が法隆寺の管主というのが面白かったです。
 田んぼにも水が張られていて日本の風景です。
たくさんの歴史が詰まった土地柄ですので、都市化にはならないようです。
やっと山道の入り口となるですが、ゴルフ場のコースの真中を突っ切って進む事となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿