2017年9月25日月曜日

お菊山登山

気まぐれな天候で、登山予定が延びて23日(土)にお菊山に登りました。
大阪南部の和泉山系の西端の支脈が、今回登ったお菊山山系となります。
何やら奥深い伝承のある山名ですが、320mほどの低山であります。
 天王寺からJR阪和線に乗り、関西空港との分岐の日根野駅の次の駅になる長滝駅がスタートです。
 なんとか酷暑をやり過ご瀬増したが、今回も大汗の山行きとなりました。
登山道までのアクセスが乏しくて、約時間あまりの田舎道歩きとなりました。
さほど涼しさ感も感じられなかったのですが、彼岸花が季節の到来を告げていました。
 
          
 秋祭りのシーズンで、日曜日にはだんじりも進行します。
 昭和レトロを越えた感じの理容院?です。
 山と人間界との境目にある意賀美神社です。室町時代に建立された社殿は重文となています。
 秋祭りで賑わっていました。
 踊りを奉納されるのでしょうか?同じような着物を着た方々が続々と集まってきました。
 露店というよりもバザーのような感じで準備されていました。
 神社の横をすり抜けるように進むと新滝の池に到着です。石碑の横山ノックの文字が妙にむなしく思えてしまいます。
 水位は随分と低めでした。
池と言うよりもダム湖のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿