2017年11月9日木曜日

京都トレイルから知恩院~祇園

やぶ蚊の攻撃で、休憩もそこそこにして、下山して行きます。
低い山並みですので、下界の騒音も普通に聞こえてきます。
 木々もさほど大きな物はなく、全体に明るい道ではあります。.....山頂付近です
 しばらく歩くと東山ドライブウェイの展望台に着きました。(将軍塚展望台)
 山科から滋賀県境の山並みです。手前の平らの所はヘリポートとなっています。
 比叡山と思われます。
 こちらは、京都市内が見える展望台ですが、かなり草木が育っていますので、近景が見づらかったです。
 将軍塚から山道を下ると知恩院の鐘楼の所に出てきました。
途中、法垂窟で、変なおじさんに写真をとがめられました。....追かけられた方もおられたそうで、常駐されているようですが???
 大晦日には、必ずと言ってよいほど、中継されます。梵鐘も大きいのですが、それを支える鐘楼も立派です。
 知恩院の御廟です。多くの外国の方が、参拝されていました。
 平成14年に国宝指定となった、三門です。普通は山門と表するところですが、ここは、三解脱門と言う意味合いがあるそうです。
 円山公園です。学生時代の時の雰囲気とは随分違う気がします。
 八坂神社まで降りてきました。それにしても大賑わいです。
四条通りが混雑していたので、裏道から祇園花小路に抜けてみました。この混雑の中を車が通る事にびっくりしました。
これから紅葉の季節になるともっと人が増えるのでしょうね~

2 件のコメント:

  1. なんか楽しそうな山歩きですね。こんな面白いハイキングコースなら私も行ってみたいです。
    ここ何年も京都をふらついたことがなく、なにかのついでにチラッと見るくらいでしたが、カンチャンさんの画像を見てたら行ってみたくなりました。
    なにしろ歴史の宝庫ですし、古文書や石碑の類が多いですから勉強にもなりますしね。
    市街の方はインバウンドに加えて修学旅行生がわんさかいますから、どうも足が向かなかったんですけど、なるほどこうやって外輪を回ればいいんですねえ。
    山科のプリンスホテルに泊まったことがありますが、その時は御所からずいぶん遠くて山の中だなあと不便を感じました。でも、ちょっと考えがかわりましたよ。
    まあ、叡山に行った時うっすらと感じてはいたのですが…
    来年は年金も出るし、ちょっと計画してみようかなあ。

    返信削除
  2. jollyhotさん、おはようございます。
    歩く事が主体になりすぎて、特別公開やその他の見所もスルーしてしまいました。それでも、80ショットぐらいの写真を撮る事ができました。 
     おそらく伏見だけで1日では、概要しかわからないかもしれませんね~。
     天皇陵や戦国時代の武将の名前もあちらこちらで見かけました。少し深い歴史知識?が必用な名所は、あまり観光客も来られていないようでした。(知恩院の鐘楼は空いていました)
     都を置いてから、何かとトラブルがあった京都ですから、沢山の神社仏閣があるのかもしれませんが、どれも大きくて立派な所が多いです。
     インバウンドブームで有名な所は、観光化し過ぎていて、少し居心地が悪いですね~

    返信削除