2018年4月24日火曜日

金剛山・ダイヤモンドトレール

金剛山は、何度か訪れていますが,本道というべきダイヤモンドトレールでの登山は初めてです。
気温も高くなってきましたので、高所からのスタートは快適です。
 葛城山と金剛山の間にある水越峠からのスタートですので、近鉄南大阪線の富田林駅が起点です。
これより水越峠行きのバスで、終点まで行きます。.....土日のみの運転で、午前中の最終便です。(9時50分発)
 座れない乗客もでる賑わいで、金剛山と葛城山に別れてのスタートです。
 新緑と桜が綺麗です。
 花が綺麗
 単調な林道も緑で癒されます。
 奈良側の風景が何とか確認できます。
 金剛の湧き水で休憩です。
 気温が高く、すでに汗が.......
 伐採で通行止めということですが、ダイトレではなさそうです。
ようやく登山道に着きました。これより3kmの登山の開始です。

2 件のコメント:

  1. すごく暑い日じゃなかったですか?
    思い切り汗を絞り切ったという感じじゃないでしょうか。
    それにしてもダイヤモンドトレイルとは、なかなかの呼称。カンチャンさんにはピッタリですね。
    道が手ごろで良さそうなところですが、その割には交通便が良くないですねえ。マイカー客が多いのかな?
    暑かったり涼しかったりですが、体調にはお気をつけて。

    返信削除
  2. jollyhotさん こんにちは~
    登山日は、22日の日曜日で、暑かったです。.....29℃の予報もありました。
    水越峠は、民家も少なくて寂しい所です。.....死体遺棄事件もあったようです
    駐車場も少なく、支線にはいるところから路駐の車で溢れていました。人気の山の登山道の入り口ですので、何とかならないかな~
    ダイヤモンドトレールは1970年に大阪府によって整備されたそうで、 屯鶴峯 - 二上山 - 岩橋山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山 - 槇尾山とつながる全長約50kmに及ぶ関西を代表する縦走路です。.....トレイルランも行われています。
     道幅も広く危険な所も少ないのですが、階段地獄が辛いです。
     この日は、大阪ウルトラ100kmマラソンに、鋼鉄の女子3人とオッサン1名がチャレンジされていました。.....最近、何かおかしい人達が集まって来ているような気がします。

    返信削除