2018年9月3日月曜日

東おたふく山登山

2度目の訪問となります。
六甲山の最高峰に登る途中に位置する山です。本来なら、阪急芦屋川駅付近から最高峰まで4時間半以上かけて登るコースが王道ですが、まだまだ暑いので、軟弱にも全歩程3時間程のコースとなりました。
 なるべく高い位置からスタートするために、JR住吉駅から出ている住吉台行きのバスに乗り込みました。.....210円の前払いでした。
 標高260mぐらいまで、バスで登ってきました。エクセル住吉台が終点です。
 バス停の東側にある住吉川沿いの山道に入りました。幅広で、傾斜も緩い山道ですが、先の水害の影響でしょうか?崩落箇所がありました。
 要所には案内板がありますが、ルートが多くて、全てに道標があるわけではないので、地図が必用です。
 猛暑の影響でしょうか、草の高さが半端ない感じです。
 五助堰堤です。高さ30mの大きな堰堤です。昭和32年に完成した六甲山系119番目の堰堤です。住吉川水系だけで、64基もの堰堤があるそうですが、戦前から水害に悩まされていた事を物語っています。
 昭和42年の水害では、堰堤がほぼ埋まるほどの土石流を食い止めたそうです。
 堰堤の上部は、湿地帯のようになっています。
 木道が良い雰囲気になっています。
 木道も流されていたようです。飛び石があるものの流れが激しく、靴を脱いで渡る準備をしていましたが、後からこられたハイカーさん達が簡単に渡られていて、ちょっと照れ臭い思いをしました。
思わせぶりなこの池は、 記憶に残る所です。
 岩がゴロゴロと転がる山道は、過去の土石流の爪あとかもしれません。
 今回は川沿いの道から離れて、雨ヶ峠に向いました。道標も何もない分岐を進むのは勇気がいります。.....地図で確認はしていますが.....
 六甲山の難しさはここにあると感じています。難しい山ではないはずですが、ルートそのものが複雑に交差しているところに、道標やルートがはっきりしないところも数多くあります。迷路のように迷う人や、簡単な登山道と思って、日没で身動きが出来なくなる人もいるようです。
 崩落や倒木も頻繁に発生してルート閉鎖や迂回路も常時あるようです。
 風化花崗岩の地質ですので、乾燥時にはザレ場となり、湿潤した状態では、粘土質なってスリップしやすくなります。.....場所によっては、携帯電話の電波が届かないところもありました。
 本道と合流して、尾根道を進むと、ゴルフ場の道路と交差します。
汗をかきながら登ってきた登山者の前をゴルフカートが通る光景は、資本主義の偉大さを感じる瞬間!(笑)

2 件のコメント:

  1. いいですね、地図を頼りにっていうの。
    若い頃、オリエンテーリングをしていたことがあります。
    私が働いていた八ヶ岳には国際オリエンテーリング認定コースというのが敷地内にあって、運動施設担当だった私は社命であちこちの大会に出されてました。
    鼻歌交じりの宝探しハイキングと思っていたのですが、行ってみてびっくり。
    上位を狙う人たちは、泥だらけになって走るんです!
    クロスカントリーのように道やコースが整備されているわけでもなく、高低差がなだらかでもないところ、とにかく一直線にポイントを回っていくんです。
    川だろうと、崖だろうと、田圃だろうと、コンパスのさす方向に真っすぐ走ってポイントでスタンプを押す。自衛隊か?
    あれはちょっと衝撃的でした。
    今回のカンチャンの画像を見てて、そんなことを思い出しました。

    返信削除
  2. jollyhotさん こんにちは
    高齢になってからのナンチャッテ登山を続けていますが、登山地図を持参されている方は少ないですね。
     2人で地図を覗いていると、写メを撮らせてくださいとお願いされた事があります。....大丈夫かいな?と思ってしまいます。
     大学の体育の選択授業で、オリエンテーリングがありました。....私は受講しませんでした。
     なにしろ学校の裏が二上山や岩橋山の裾野でしたから。軟弱な学生たちがタラタラと野道を歩いていました。.....普通の大学より学生の体力はありません。
     本格的なオリエンテーリングになると、やっぱりスポーツなのですね。初めて知りました。
    八ヶ岳・清里・野辺山と言う地名は、学生時代は天体観測の聖地でした。なにしろ公共交通機関で行けるのが魅力で、ポータブル赤道儀で天体写真を撮るのがブームでした。.....私は大阪で引きこもっていました.......
     
    今年の夏のjollyhot号は、受難だったようですね。今度は海賊旗で航行してモラルの無い船を怖がらせてやりましょう。....素人考えでも、運が悪かったら沈没もあったのではないでしょうか.....

    返信削除