2020年1月22日水曜日

暖冬の二上山

平年並みの気温で寒く感じる今日この頃です。
とりあえず1月といえば、安定の二上山に上りました。
 いつもなら、じっとしていると冷えてきますが、普通にしていられる不思議さです。
 さです。歩道橋を渡って登山道へ向かいます。
 ここが入り口です。様々なルートがあるのもこの山の魅力です。看板の地図は、適当なところもあるので、注意が必要です。
 汗だくで上ってきました。風もあるのですが、アウターの選択を誤りました。
景色は靄があってボケボケです。(大阪方面)
 山頂にある日時計です。平日にもかかわらず大勢の人がいました。
ワンちゃんの散歩の方もおられました。
 少しは見えてきたようですが、最近はこのような日々が多いです。
 山頂付近には,霜や雪の跡もなく、手袋も必要ありませんでした。
 下山は、ガイドブックにある本道を使いました。松の落ち葉が絨毯のようになっていました。
 アタラシ池にも氷はありませんね~。例年だとペラペラの氷ぐらいはあるのですが....
 専称寺の裏側になります。桜の季節だけ開放されます。
表側から見ると近年手を入れらたように見えましたが、本堂は、かなり傷んでいます。
お昼過ぎには、駅に戻れるアクセスの良さもこの山の魅力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿