2020年2月5日水曜日

長峰山と穂高湖(2月1日)

色々あって、超軽登山を続けていますが、今回はイレギュラーで。六甲山系の長峰山に登りました

 阪急神戸線の六甲駅がスタートです。
 ここで一回目のミス!六甲ケーブルと摩耶ケーブル間違えてしまいました。こちらの方がバス本数も多く、乗り込んでバスの進行方向から間違いに気づきました。
 とりあえず到着しましたが、ここから長峰山から穂高湖のコースに変更です。
 住宅街にある標識もない登山道入り口から登山を開始しました。なかなかの急勾配から始まります。
 ここで2回目のミスです。2人ともこの標識を見逃して、直進しました。
なんとなく道が不明瞭になり立ち往生していると、もう一人迷い込んだ肩が居られました。
なんとなく間違っているという結論になり、ルートを見つけるために引き返されました。
1~2分後にルート発見の声がしました。
戻ってみると、あきれるほど立派な標識がありました。
3人とも見落とすという快挙です。前段の登りが厳しくて、足元だけを見ていたの原因のようです。
 とりあえず鉄塔まで来ました。ここでも道に迷われた登山者さんに遭遇しました。
この山系は、道が崩落しやすく、ルート閉鎖や迂回路ができたりします。また、山道の風景も変ってしまう事が多いので、むしろベテランの方の方が注意が必要と思いました。
 汗だくと筋肉疲労で、ヨタヨタになりながら天狗塚(山頂)に到着です。
なかなかの絶景が人気の場所ですが、今日は、誰もいませんでした。
 登る予定だった摩耶山が見えています。....天狗塚は絶壁ぽくて、怖い
アップダウンの尾根道を歩いて、ようやく穂高湖に到着です。
ここも人気の場所ですが、誰もいませんでした。.....お昼休憩です。

0 件のコメント:

コメントを投稿