2020年11月4日水曜日

生駒山 僕らの広場 10月31日

 なかなか本格的に山に登ることができません。足の衰えよりも、家庭の事情から、スケジュールが組み難い状況です。

今回も近くてお昼過ぎのは、復帰できる事が必要だったため、生駒山になりました。

近鉄枚岡駅が出発です。
急勾配で尚且つ曲がっています。黄色の線まで下がると人はすれ違う事が出来ないくらい狭いホームです。
途中で列車の編成が増えて、敷地が狭い所を無理に延伸したためだそうです。
堂々たる枚岡神社の鳥居です。紀元前からある神社で、なかなかの風格です。
国道308号線をいったん渡ります。
枚岡山の展望台です。このあたりも出雲井町ということです。
やはり、出雲の国からの影響なのでしょうか?
以前台風で荒れていた山道も整備がされて、歩きやすくなっています。枝や葉っぱが再生されて着ているのを感じます。
所々で、紅葉が見られました。
厳しい登りもここまでです。良いお天気で、汗が出ます。
万葉植物園も緑が増えました。
この景色がご馳走です。この日は、大阪湾が綺麗に見えていました。
続々と登山者が登ってきます。我々は、かなり早い昼食をとりました。
今日はここまでにして、下山であります。山頂のアンテナ群が未練です。
下山は、らくらく登山道から瓢箪山駅に下りて行きました。かなり忙しない登山で、休憩も少なめということで、疲労が残りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿