2020年12月15日火曜日

交野山登山 11月28日

 投稿をサボっていました。11月28日(土)に登った交野山の記録です。

こうのざんと読むのだそうです。大阪府北東部に位置する341mの低山ですが、大きな磐座があって眺めが良いのが特徴です。

JR学研都市線の河内磐船駅がスタートです。京阪電鉄の私市駅の方が近いのですが、乗り換えなく来れるので便利な駅です。
私市の古い街並みで、ルート間違いをしましたが、それも趣がありました。多くの登山者は逆の方向の星のブランコ方面へ向われたようです。紅葉散策の名所でもあります。
我々は、枯れた月の輪滝方面から登山開始です。
登山口にある水場も冬を感じません。
浮見堂が見えてくると登りが終わります。
今回は、広い舗装道を使って北進しました。冬枯れの棚田が見えてくると登山道に入ります。
登って降りて、また登るという道で、息を切らしながら登ると鳥居が迎えてくれます。
今年一番の透明度で、遠くの景色もクリアーに見えていました。右横には、高所恐怖症の人にはお勧めしない大きな磐座があります。
こちらは奈良側の景色です。すぐそばにゴルフ場があります。
その昔、神事が行われた大岩は、今も神秘的です。
下りも急です。
白旗池が休憩ポイントです。
帰りはダムの斜面の横にある細い道が面白ポイントです。苔生した谷間の道で油断すると転倒します。
少し荒れ気味の道で、木橋があってスリルもありました。
コロナの中で、近所の低山巡りが続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿