2021年6月4日金曜日

5月29日 二上山ふるさと公園から銀峰コース

 相変らずの宣言下の中、定期登山となった二上山に登りました。

以前、二上山の常連さんから20以上のルートがあることを教えていただいていたのですが、入り口がわからない所が多く、実践できていませんでした。

最近は、youtubeなどに投稿される方も多いので、それを参考にしています。

二上神社口駅から道の駅方面へ向います。前回より緑が濃くなっています。
ふるさと公園の階段へ向います。
スキーのジャンプ台のような直線の坂です。456段の階段です。迂回ルートもありますが、山道となりますので、疲労度は変わりないかもしれません。
終盤の階段は急で、幅も狭くなかなかの恐怖です。
木の展望台から奈良盆地が見渡せられます。
展望台から少し山道を行くと、ガードがある隣から山道に進入です。(わかり難い)
しばらく歩くと絶景ポイントに到着しました。
アップダウンを繰り返しながらすすむと見晴らしのよい所にでました。ここは以前立ち寄った場所です。尾根道に対して沢山の道が合流しています。
前回は、眺め坂でしたが、今回はかくれ坂を利用しました。途中行き止まりがあって、前回のコースとすぐに合流しました。
昼食は、万葉広場であります。どちらの山頂に向うエネルギーがありませんでした。
下山は銀峰コースから二上山駅となりました。
いつの間にか立派な柵ができていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿