2023年5月7日日曜日

5月5日(金)くろんど池ハイキング

 遠征登山が続くと、足も懐も痛むので、今回はワンコイン登山と言う事で、私市のくろんど池へハイキングとなりました。

去年10月以来の訪問となります。

JR学研都市線の河内磐船駅からスタートです。快速が止まる駅で大変便利です。近くには京阪の支線の河内森駅があります。
まずは、獅子窟寺を目指します。車も通れそうな道ですが、展望台より先は、一般車両は通行禁止だそうです。
なかなかの急勾配ですが、道の清掃やお参りの人などが多いです。
お地蔵さんもいたるところにあって、丁寧に祀られてあります。この急勾配の道で、大変なことだと思います。
獅子窟寺に到着です。
真言宗高野山派に属するお寺で、開基は役小角です。巨石からして、何らかの修験道の場であったと思われます。
本尊は国宝薬師如来坐像で行基によって刻まれた像ということです。(平安時代)
何しろ激坂の上のお寺ですからお参りするのも大変です。
獅子窟寺の名称の由来ともなっている巨石群が迫力あります。
よくこの位置で留まっているものです。
さてここで、カメラにメモリーカードが無い事に気が付きました。内部メモリーが一杯になったので、スマホで撮る事になりました。
京都の方角を向いています。遠く愛宕山が見えています。
結局、くろんど池はバーベキューの家族連れでいっぱいで、写真どころではありませんでした。皆さんのお肉を焼く香りをおかずにおにぎりを食べて休憩しました。
こちらの滝は、月の輪滝です。前回は水が見えませんでしたが、今回は小規模ながら落水していました。水量によって見え方が極端に変る滝です。
最近に作られた堰堤です。山自体が花崗岩質で、風化がしやすく、いたるところで山道の崩落があります。人気の場所ですので、修復も早いので、注意さえすれば安全な山道です。
全走行10kmほどでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿