2023年7月19日水曜日

7月16日(日)生駒山登山

あまりにも暑いので、ご近所で登山です。

前回の雲山峰でも暑かったのですが、平地35℃にもなると危険性もあるのでこれからの山選びは難しいです。

近鉄大阪線枚岡駅の東側すぐに枚岡神社の階段があります。
日曜日で登山者もたくさん来られておられました。
蝉の声も昨日から聞こえてくる時節となり、すでに汗が出ています。
姥ヶ池も整備されていました。
水の流れが気休めになります。
暗峠を渡ります。景色は梅雨が明けています。
花園ラグビー場の北側に煙があって、後々の写真にも写っていました。

昨日の午後11時にあった工場火災が鎮火せずに、この時間まで燃え続けていたようです。

まだアジサイが咲いていました。
汗でドロドロになって登ってきましたが、清涼剤として咲いていて感謝です。
かなり透明度が高く珍しく遠くが見えています。
電波塔が並ぶ山頂の尾根道に出てきました。すでに1リットル以上の水分を摂取しています。
パノラマ展望台です。580mからの眺望は時間を忘れます。
低山ですが、ここまで来れば、少しは涼しいです。
大阪側は大阪湾から明石海峡付近まで確認できます。
信貴山から二上山・金剛山までしっかり見えています。
なるかわ園地休憩所を過ぎてもアジサイがありました。
枚岡山展望台に着きました。向かいの六甲山系が大きく見えていました。
宝塚方面の山まで見えています。
こちらは大阪南部方面の眺望です。遠く淡路島や和泉山系の山並みが綺麗でした。
暗渓の滝が涼しげです。あちらこちらで水遊びのファミリーが歓声をあげていました。
最も暑い時間帯での枚岡神社の参詣道は寂しい感じです。持参した飲料2ℓは飲み干し、自販機で追加しました。まずは、無事に下山できました。
4時間30分・9.79kmの活動でした。