2023年7月28日金曜日

7月22日(土)二上山 耐熱登山

 この季節は、簡単な山でも難易度が3段階ぐらい上ります。

何時もの二上山の銀峰コースから登ります

近鉄南大阪線の二上山駅から専称寺を経て春日神社まで進むと165号線にあたります。陸橋を越えて大きなタンクが見えれば登山道入り口です。
銀峰コースはマイナールートでしたが、階段の少なさと山道らしい雰囲気で、人気があります。
太陽光が木々の間を通る時間帯は、なかなかの見ごたえがあります。
大汗をかいて銀峰まできました。腕からも汗が滴り落ちます。
さらにのぼって、山頂近くまで来ると景色も一段と映えます。
馬の背までは下りますが、そこから雌岳までは、急坂となりますので、階段責めとなります。
雌岳山頂の名物の日時計です。午前11時前をさしています。
流石にこの暑さで、登山者の人数も少なめです。特に高齢者さんは少なかったですね
と言う事で、蝶ものんびりしています。
ダイトレを南進すると岩屋峠に着きます。馬の背からの祐泉寺ルートが倒木で閉鎖されているので、原岳ルートで下山します。
この看板を見逃さないようにすれば大丈夫です。
アップダウンの道を進むと原岳の広場に着きます。雄岳の勇姿が望めます。
山口神社の北側が原岳直登の登り口なのですが、なかなかわかり難いので、マイナールートとなっているようですが、道はよく整備されていて、最も歩き易いルートだと思います。
道の駅でソフトクリームを食べるため北良池まで来ました。雄岳や鳶塚あたりの稜線も見えてきました。
暑い登山道との戦いの後のご褒美は、イチゴのソフトクリームです。シソのソフトクリームも珍しかったのですが、勇気が足りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿