2024年7月3日水曜日

6月26日(水)生駒山アジサイ園

 生駒山の山頂から少し下った所にある、アジサイ園に行ってきました。

標高があるので、少し遅咲きとなっています。

例年は土日に行っていましたが、沢山の来園者で、休憩場所を見つけるのが大変でした。今回は、雨と人を避けて、平日の訪問です。

近鉄奈良線の枚岡駅がスタートです。ホームが狭くて、電車も傾斜しているので、乗降は気を使います。(隙間も大きい)
生駒の山腹駅といっても良いところです。
枚岡神社では、茅野輪くぐりの準備がされていました。
祭殿でしょうか?少し斜めに配置されているようです。
暗がり峠を横切ります。
本日は額田展望台から、摂河泉ルートを使いました。
額田展望台には、こんな椅子もありました。
北西の方も見ることができます。
休憩どころの合流点です。
登り口の所から、なにやら山整備の方々が登ってこられました。草刈かな?と思っていましたが、倒木の処置でした。倒木が巨大すぎて、皆さん、唖然とされていました。
いよいよアジサイ園に入って行きます。
人が少ないので、撮影はしやすいです。




山道ぽい所を歩かなければなりませんので、大変です。
スイレンの咲く池もあります。


ほぼ満開に近い状態でしょうか、花の色が、みずみずしい感じがします。


大きな岩のある展望所です。端にあるのでマイナーな所ではあります。
辻子谷コースで下山します。
興法寺の前にまで来ました。
参道でもあるので、石が多く滑りやすいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿