2024年6月23日日曜日

6月17日(月)矢田寺のアジサイと遍路道

 アジサイの季節の定番、矢田寺に行きました。

法隆寺から松尾寺を経て、矢田寺に向うコースです。

JR大和路線の法隆寺駅です。キャラクターが少しシュールです。
平日の法隆寺は、ご覧のとおり静かです。
仁王象にご挨拶してから、松尾寺に向います。
参道の山道での唯一の展望ポイントです
松尾寺の入り口にもアジサイがあります。
カサブランカの花の祭りのようです。
厄除けの元祖です。
独特な文字で、秘仏公開の案内がありました。世界のトルソーとはどうやら、千手観音像の胴体部分で、188cmの高さがあります。
山道に入るために三重塔のところまで登ります。
国見展望台からの眺めです。中央奥に鳥見山と貝ヶ平が見えていました。
巨大な羊歯の群落です。
矢田山遊びの森頂上展望台からの生駒山です。なだらかな裾野が新鮮です。


信貴山の山頂部も確認できました。
矢田寺に行くには、様々なコースがあるのですが、頂池の横を通る道で行きました。
最近、整備・復活した遍路道がありました。
どうやら四国88ケ所を巡るようになっているようです。
大変よく整備された道で、石仏とご案内が、頻繁に現れて、飽きる事がありません。
また、展望所や休憩ベンチもありますので、快適です。
この遍路道にまつわる、多くの記事が展示されていました。
矢田丘陵は、かつての松茸の産地で、松茸狩りもあったそうで、その復活のために、苗木を植えておられました。






矢田寺の遍路道は、災害などで滅んでいたそうです。
ようやく一番札所まで来ました。なにげに逆周りしていました。
これより矢田寺の境内になります。













アジサイ園の外にもアジサイが咲いています。種類も豊富で、癒されます。
矢田寺の東側から出ます。この景色からして山寺であることが、分かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿