2024年8月15日木曜日

8月14日(水)納涼・桃尾の滝

 以前は、西名阪国道の五ヶ谷IC近くの米谷地区から大国見山に登り、「桃尾の滝」に行きました。

今回は、あまりにも暑いので、車で桃尾の滝に行きました。

国道25号線からの進入路は、標識も小さいので要注意です。狭い道を進みますので、緊張しました。
車から降りた印象は、「涼しい」でした。38℃が普通の日常ですが、ここだけは、30℃を切っているようです
降水も少なめですが、しっかりと流れていました。
修験道の滝ですが、お寺は、明治以降に廃寺となったようです。
滝の向こうのお不動さんが、守っておられるようです。

我々が着いてから、続々と車が入ってきました。
正しく異空間です。

地元では、石上神宮の元宮と言われていますが、案内板もなく、標識もありません。
地図で調べてきました。
石上神宮の真東に位置し、竜王社や八つ石との関わりもあって、隠された龍神伝説の場所かもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿