2017年5月22日月曜日

京都 瓜生山

京都の東山36峰のひとつ、瓜生山に登りました。
標高は301mとも276mともネット上に上っていますが、とりあえず低山であります。
天気予報では32℃にもなるとされている時のとざんですので、飲料水も普段より多く持って行きますの、リュックサックの重量も増えてしまいました。
 出発点は出町柳駅です。叡山電鉄の方にもハイカーさんが大量に流入していました。
湿度が低いのが幸いでしたが、すでに汗が......
 街歩きすること2kmで、ようやく緑が近くなってきました。
 日本バプテスト病院の脇道から登山道に入りました。木々が日光を遮ってくれますので、随分と体が楽になります。
 しばらく歩くと、北白川大山祇神社が現れます。祭神は大山積神・山霊の神々です。
 鳥居前から参拝して入山です。
 短いですが、急な坂があって心拍数が上ります。とりあえず茶山に到着です。
 北白川方面でしょうか?所々に眺望があります。
 目を凝らすと、平安神宮の鳥居や京都タワーが確認できました。
 狸谷不動尊からの36童子の一部とご対面です。急坂に設置されたのが原因かもしれませんが、かなり危険な状態ではないでしょうか?
 これが最後の童子となるようです。
 山頂の社に到着です。山城もあったようで、整地されてありました。

この社の裏に、石室があって、地蔵さんが祀られていました。様々な歴史の変節が感じられる山頂です。

0 件のコメント:

コメントを投稿