2017年12月30日土曜日

12月20日 台湾その2

ようやく観光している気分になってきました。台北を代表する場所を巡っているとその建国の成り立ちの違いを感じます。
 国立中正記念堂前にやってきました。ここも大規模な場所です。
 入って左手にあるのが、国家音楽ホールです。
 記念堂は修復作業中でした。
 実際の距離感はこんな感じでしょうか?太陽が高くて暑く感じられました。(日を遮る所もないので、夏場は地獄かな?)

 右手には国家劇場があります。どちらも大きくて立派でした。
 記念堂中央の階段の模様です。装飾過多はお国柄です。
 狛犬も表情豊かでした。
 階段を登って振り返るとこの景色となります。
 記念堂に入ってすぐに迎えてくれるのが、初代総統の蒋介石像です。儀衛兵の交代式も名物です。
カゴや車などの遺品もてんじされていました。
 微妙に東西を外した配置になっているのは、正門が中国大陸を臨むようになっているからだそうです。南西側から出てきました。
 非常に長い塀が続きます。昼食のために東門駅付近の繁華街へ行きました。
 オシャレな御食事処もありますが、総じて古い感じのお店が多い印象でした。
 肉ソバを売りにしているお店でしたが、海鮮を頼んでしまいました。
 お決まりの豆乳です。
 甘めのタレが効いているあんかけソバです。

 いわゆる刀削麺です。
 水餃子かな?
表通りはツアーの観光客で賑わっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿