2018年1月2日火曜日

天満宮 元旦の太陽柱

昨日、豊国神社にお参りしたので、初詣にはなりませんが、氏神さんと桜ノ宮神社にお参りをして、そまま天満宮へ行きました。
 昨日の午後は、地元の神社も参拝客で長蛇の列だったそうで、朝8時過ぎに各神社めぐりました。.....ほぼ待ち時間はありませんでした。
 何を願うと言う事もなく、頭を下げる状況があっても良いのかもしれません。
 昨日の初日の出の写真を整理していて気づいたのは、太陽柱という現象が写っていたかもしれないということです。
 日の出にあわせるように、少し離れた所に光芒が見られます。
 太陽一個分離れた所に柱状になってきました。
やがて、光芒と太陽がくっ付きました。
最初は、レンズのゴーストかと思っていましたが、どうも様子が違うようです。
北海道ではもっとシャープな輝線となるようですが、確証はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿