2018年1月29日月曜日

二上山登山

寒波襲来で何処も積雪となっているようです。
この時期は、必然的に低山登山となります。....雪山は遠くから眺めているだけです。
久しぶりに、奈良県との境にある二上山に登りました。
 近鉄南大阪線野の二上山駅です。その他に近接して、二上神社口駅や近鉄大阪線の二上駅などがあって、少し迷ってしまうかもしれません。
30分以上前に到着してしまい、氷点下1度の中で、体操をしながらの待機でした。......待合室がありません。
まず向うのは、雄岳の方です。
 大和高田バイパスの近くにある春日神社です。少し高台になっているので通過していましたが、今回は参拝して行きました。
 バイパスを越えると、ガッツリとした急坂が続きます。たくさんある二上山の登山道の中でも比較的厳しい所かもしれません。
 奈良県と大阪府との交通の要所です。鉄道や道路が集中しています。
北の方向に、信貴山や生駒山が見えています。
 銀峰と呼ばれているところです。あまり眺望はありません。
北斜面や谷間では、凍結箇所がありました。
 バリバリと言う音をさせながら進むと大阪側の景色が見えてきました。
今回は雄岳のピークは迂回して、鞍部に向いました。
ルート確認のため案内地図を見ましたが、北の方向がバラバラで脳内変換に時間がかかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿