2018年6月10日日曜日

大阪城トライアスロン観戦

今年も大阪城公園で、トライアスロン大会が行われました。
城のお堀を泳ぐという世界的にも珍しい大会です。
 午前8時スタートです。スイムは1.5Kmです。
私の目には、スプリントで泳いでいるようにしか見えません。白く水面がなっているところが先頭集団です。
 20年位前はラクビー場だったところに作られたお堀です。水質改善して遊泳可となっていますが.....
 ブイの近くを通過中です。
 思っている以上に早く通過されて行きます。
 アッという間に姿が小さくなってしまいました。
 次々と後続が通過中です。別のカテゴリーの方々もスタートしています。
総勢800人以上で、80歳の方もおられるようです。
 バイクコースは落車事故を減らすため環状線の大阪城公園駅付近から森之宮口で折り返し、噴水公園を回って周回するコースとなりました。6周で40kmを走ります。
 最初は小さく回る折り返しで、なかなかテクニカルな感じです。
 いったん大阪城公園駅の先まで行って、再び森之宮口の奥の折り返しを進みます。流石に先頭集団の選手の筋肉はすごいです。
時間の関係で、ランまでは見れませんでしたが、遠い別の世界を見ているようでした。

2 件のコメント:

  1. 今朝(18日)の地震は本当にびっくりしました。
    大阪が震源と聞いて、カンチャンさんのことが真っ先に頭に浮かびました。
    とにかく無事で良かったです。
    直下型地震はびっくりしますよね。揺れるような予感がまったくありませんから。
    南海トラフの歪みが漏れ出したような地震ですが、しばらくはそこかしこで続きそうですから、水だけは確保しておきたいですね。
    妙義山のような山で起こったらアウトですよ。

    返信削除
  2. jollyhotさん ありがとうございます。
     とにかくびっくりしました。そして揺れている間は、何も出来ませんでした。
     今まで大阪在住で震度5以上を経験した方は、ほとんど居られないかもしれません。.....観測史上で最大
     阪神淡路大震災の時でも震度4でした。今回も震源から離れていたため被害は、軽い家具が倒れたぐらいで済みましたが、もう少しでも規模が大きかったら、今も後片付けをしていたかもしれません。(震度5強ということです。)
     地震は天邪鬼で、「マスコミで騒ぐ場所では起こらない」と言う鉄則を今回も守ったようですが、今の時代は、揺れた後の火災・津波・原発が一番に気になります。.....北陸の福井県では原発が稼働中ですが、距離的には関西です。
     妙義山の登山動画を見ましたが、恐ろしすぎる所ですね~。.....絶対ムリ!
     この山は日本アルプスより難しいとされている方も居られるようです。.....誘われたご友人の方の気持が、わかるような気がします。
    因みに、地震の前日に阪急京都線で茨木市や高槻市を通って、京都の愛宕山に登っていました。時間がずれていたら、帰宅できなかったかもしれません。.....悪運強し!

    返信削除