2018年8月8日水曜日

摂津峡へ

先の地震の影響以外にも豪雨での倒木もあったかもしれません。
ルートがはっきりしない道を進む事になりました。
 ほぼ藪漕ぎ状態の山道でした。倒木とブッシュ地獄の連続で、ルートもわかり難いところでした。......時間と体力を消耗しました。
 少し開けた所へ出ると、2つの社がありました。かなり荒れている感じで、案内板もなく、少し不気味な印象すらありました。
 中央にはポッキリと折れた木が.......
 その先は、台座の上に乗っかっていて.....
 あれ~~という感じで、ひどい状態。
 これから先は、ますます荒れ果てていて、地図上には存在する登山道は消えていると言っても過言ではありませんでした。....写真は他のルートと合流してからの道です
 簡易舗装の林道です。阿武山からのルートは整備されていました。
 車道との合流点です。これより萩谷運動公園を通って摂津峡に向います。
運動公園の野球場とサッカー場の間の道を進むと摂津峡の道につながります。
 前回来た時も倒木が多かったのですが、今回はどうでしょうかね。
 こちらの方は、人も多くて、昆虫採取の子供達も見かけます。
白滝も水量が少ないようです。渡る風も生暖かい状態です。
 なかなかの激流ですが、この下では、すでに水遊びの人達がいました。
 御茶屋さんの露地のようなところが、前回通った道です。
 今回は逆側の、摂津峡を代表する所を通りました。.....前回は落石による通行止めでした。
 川面には大勢の家族連れが遊んでいました。.....水着の方が多くて写真は撮りませんでした。
 皆さん暑さを逃れてやってきたのでしょう。午後3時にもなって、これから川に向う団体さんにも出会いました。
高槻駅まで後約3キロですが、猛暑の中の街歩きは危険と感じて、午後3時50分に歩行停止となりました。

2 件のコメント:

  1. 酷い荒れようですね。
    雪深いところではこんな光景を目にしたりしますが、豪雨でこうなったとしたら土砂災害を引き起こしかねませんねえ。写真では間伐もなされていないようですから、営林の衰退っていう感じがします。痩せた木が多いですよねえ。
    こういう場所での水遊びはちょっと危ないかもしれません。
    でも、これだけ暑いと足だけでも浸かりたい気分になりますよ。
    それにしてもこの猛暑、いい加減にしてくれーっていう感じです。
    残暑お見舞い申し上げます。

    返信削除
  2. jollyhotさん こんばんは~
    詳しい地質は、わかりませんが、このあたりも真砂土と呼ばれる所が多いように思いました。花崗岩の侵食による面白い景観が一押しの所ですが、地盤的に弱い感じがします。......第二名神高速道路の工事も事故が多かったように思います。
     山に登るようになって、このような渓流が安全を保障された所ではないと言う認識を強く持ちます。
     摂津峡は、主要な駅からバスで20~30分のところですが、蛍や渓流釣りを楽しめる場所でもあります。
     山を守ってこられた里山の住人が減り、無理な住宅開発で、多くの森林や山が削られていると言うのを実感できる場所でもあります。.....ガイドブックにあった、尾根道を探して、彷徨った事があります。結局、山そのものが消えていました。
     この夏は、関東の気温が大阪より暑い日が多かった気がします。...最低気温では勝っていますが、自慢にもなりませんね~
     一雨が恋しい夏です。

    返信削除