2019年12月2日月曜日

京都嵯峨野~金鈴峡ハイキング

紅葉も見納めの嵯峨野~清滝のハイキングに行きました。(11月30日)
この季節に嵐山に行くのは、なかなかありません。観光客が多く、大変な思いをして紅葉見物をした人達のお話を伺っていましたので、なんとなく敬遠していました。
今回は、清滝川の渓流歩きをメインにしての山歩きということなのですが......

阪急京都線桂駅からの支線に乗り換えて、阪急嵐山駅に到着しました。午前中にもかかわらず、多くの観光客が桂川方面に向っています。
まだ朝の霧が山肌から立ち上っていました。
 桂川沿いの疎水も紅葉を映しこんでいました
 すでに渡月橋には、人の列が見られます。
 小倉山の山容は、周りとは随分と違って見えます。
肌寒さを感じる気温ですが、すでに川遊び舟が出ていました。
 晩秋と言う感じでしょうか?落葉した木も見られました。
 初冬な感じの風景になりました。
 観光客の流れにのって歩いていると、ルートから外れてしまいました。
おかげで、宝厳院の紅葉の一部を見ることができました。
 嵐山公園の道を進むと、小倉池があらわれます。
ここまでのわずかな道のりでも、多くの観光名所の前を通りました。さすがは、京都という感じでした。
 ここも紅葉がきれいな常寂光寺です。
 嵯峨野鳥居本の分岐です。鳥居は工事中ですが、紅葉の撮影ポイントです。
愛宕神社の一の鳥居です。清滝川の近くにあるのは、二の鳥居ということです。
 ダラダラと登ってきていますが、こんなところまで人力車がやってきています。
狭い道ですが、交通量もそこそこありますので、さぞかし気を使うでしょうね。

 愛宕念仏寺の仁王さんが見守る中、坂道に入る準備をしました。
愛宕山登山の時は、このトンネルをバスで通りました。今回我々は、道向かいにある旧道を進むことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿