2021年11月12日金曜日

11月6日 二上山 トトロルート

 二上山のマイナールートでも異色の存在です。

短いながらも笹のトンネルが、アニメの世界を疑似体験します。

紅葉にはまだ早いのですが、好天にめぐまれました。
道の駅の公園の後のピークからスタートして、尾根道を行くと展望ポイントに着きます。
ポップアートのようなオブジェが面白いです。ボランティア山や地元の皆さんの手入れがすごいです。
小さなアップダウンの尾根コースにある4等三角点です。沢山のルートと分岐があるので注意が必要です。
少し思っていたルートと違いましたが、何とか来れたようです。
トトロがお出向かいです。
人工的にこうなったのか?どうかわかりませんが、ワクワク感があります。
小雨なら雨宿りができそうです。
身を屈めて進みます。
以前に来た事がある分岐に出ました。
コロナの落ち着きとともに、ハイカーも増えてきました。大阪側が見れる休憩ポイントも満員です。
帰りは原岳コースです。何度か来ているのですが、この広場は城跡だったという事に納得です。
展望ポイントの少ないルートですが、要所要所に休憩ポイントと若干の展望ができます。
登りの時には気が付かなかった,岩です。こちらから見ると亀のようです。
登山道を出るとすぐに大池です。この日は水鳥が沢山いました。
一本柱が有名な所ですが、よく見るともう一本柱がありました。何度も補修されているようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿