2022年6月8日水曜日

二上山 鳶塚~雌岳~原岳 6月4日

 足の筋力が無くなっているようです。ブランクがあるとすぐに低下する年代でもあります。

まだまだ続くリハビリ登山で、今回は、二上山の比較的長いコースで登りました。

近鉄南大阪線二上神社口駅がスタートです。
二上神社の分岐すぐのところが鳶塚の入り口です。
何度も来ているのに道迷いです。謎の尾根道を登ってきましたが、GPSで調べると登山道入り口から幾許も進んでいないところで間違えたようです。
大汗をかきながら鳶塚にやってきました。相変らずの絶景です。
短いけれど急峻な坂道で体力が削がれました。
ヨレヨレで、雌岳山頂に到着です。大峰山系の山並みも見えて、満足でした。
山頂広場は日陰のベンチから埋まってきます。
下山は原岳のルートです。歩きやすくてお薦めのルートです。それにしてもこの季節にしては、珍しいぐらいの気温と湿度でした。吹き渡る風が心地よかったです。
マイナールートですので、静けさを求める人には良いかもしれません。
逆にこのルートの登り口を見つけるのは、大変です。
登山終了のご褒美は道の駅のソフトクリームです。駅までの道にも見所があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿